「食育」ってな~に?
今月は「食育」ってな~に?を考えていきたいと思います。
食育のねらいは、子どもが「食を営む力」を育み、健やかな食生活を実践する力を養うことです。
子どもたちは日常の生活や遊びの中で食に関わる体験を通して食事を楽しみ、他者と共有する楽しみを学ぶことができます。
食育のねらいは、子どもが「食を営む力」を育み、健やかな食生活を実践する力を養うことです。
子どもたちは日常の生活や遊びの中で食に関わる体験を通して食事を楽しみ、他者と共有する楽しみを学ぶことができます。
保育所における食育に関する指針

「保育所における食育に関する指針」では、食育の目標を「現在を最もよく生き、かつ生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基本として『食を営む力』の育成に向け、その基礎を培うこと」としています。
そのため楽しく食べる子どもに成長していくことを期待し、以下の子ども像の実現を目指しています。
お腹がすくリズムのもてる子ども
食べたいもの、好きなものが増える子ども
一緒に食べたい人がいる子ども
食事づくり、準備にかかわる子ども
食べたものを話題にする子ども
そのため楽しく食べる子どもに成長していくことを期待し、以下の子ども像の実現を目指しています。
お腹がすくリズムのもてる子ども
食べたいもの、好きなものが増える子ども
一緒に食べたい人がいる子ども
食事づくり、準備にかかわる子ども
食べたものを話題にする子ども
食育のねらい
食育のねらいは「食と健康」「食と人間関係」「食と文化」「いのちの育ちと食」「料理と食」という5項目で、こどもが身につけることが 望まれる心情、意欲、態度などを示しています。
食べることを通して…
好きな食べ物をおいしく食べる
様々な食べ物を進んで食べる
慣れない食べ物や嫌いな食べ物にも挑戦する
自分の健康に関心を持ち、必要な食品をとろうとする
健康と食物の関係について関心を持つ
上記のことを育てていきたいですね。
今後、食育について多くのことを発信します。
楽しみにしていてくださいね。
食べることを通して…
好きな食べ物をおいしく食べる
様々な食べ物を進んで食べる
慣れない食べ物や嫌いな食べ物にも挑戦する
自分の健康に関心を持ち、必要な食品をとろうとする
健康と食物の関係について関心を持つ
上記のことを育てていきたいですね。
今後、食育について多くのことを発信します。
楽しみにしていてくださいね。